【化学基礎】覚えるべき元素記号一覧!語呂合わせや周期表も一緒に覚えよう!

 

先生!化学の勉強って何から始めればいいんですか?

化学でまず大事なのは元素記号を覚えることですね!

100種類以上あるのに覚えないと行けないんですか⁉

もちろん、覚えないといけない元素は限られているので、本日は覚えないと行けない元素だけ紹介していきますね。今日はついでに周期表も覚えていきましょう!

原子番号1~20の元素

まず、覚えるべきなのは、原子番号1番から20番目までの元素です。

「水平リーベ」ってやつですね!

そうです!まずは元素とその順番をきちんと覚えていきましょう!語呂合わせも含めて次のように覚えましょう!

「酸素Oの位置」と「AlとArが逆になる」といったミスに注意しましょう!

「B,O,C,N(ぼくん)F,Ne」になっちゃいますもんね!気を付けます!

 

周期表を覚える!

1から20までの元素を覚えたら、次は周期表を使って元素の場所を覚えていきます。

え?なんで上の族は2族から急に13族に飛ぶんですか?

本当は1族から18族まで連続で存在してますが、1から20までの元素には3族から12族は存在しないので覚えなくても大丈夫ですよ。

そうなんですか!なら、とりあえず2族から13族に飛ぶことだけ覚えときますね!

ちなみに、「上1個(H)を除いた1族」をアルカリ金属元素、「上2個(Be, Mg)を除いた2族」をアルカリ土類金属元素と呼びます!

それは何となく覚えてます!あとは17族はハロゲン元素、18族は貴ガスですよね!

完璧ですね!

1~20以外の大切な元素

先生!ここまで覚えたら元素に関しては完璧ですか?

もちろん、まだまだありますよ!

え!早く教えてください!

では早速覚えてもらいたいのは、2族の元素です。2族は「Be, Mg, Ca, Sr, Ba」まで覚えておきましょう!

ストロンチウム(Sr)とバリウム(Ba)ですね!

他にも17族のハロゲン元素は「F, Cl, Br, I」まで覚えておくといいですね!

臭素(Br)とヨウ素(I)ですね。

これらの元素は周期表の位置も含めて覚えておきましょうね!

名前だけ覚えればいい元素

その他に覚えてほしい元素は金属の元素たちです。

金属って数も多くて覚えにくいんですよね

これらは今後覚えないといけない「金属のイオン化列」の順番で覚えましょう!

イオン化列って「あ」とか「な」って被ってて間違えそうです。

最初の方は1から20の元素が出てくるので、最初の「な」はナトリウム、「あ」はアルミニウムですね。

確かに前半は知っている元素ばっかりですね!

これらの元素は周期表の場所を全部覚える必要がないので、頑張って覚えていきましょうね!

ありがとうございます!頑張って覚えていきます!

 

まとめ

  • 原子番号1~20の元素を周期表と共に覚えましょう!
  • 2族はSr, Ba、17族はBr, Iも追加でを覚えましょう!
  • 金属のイオン化列に出てくる元素は名前だけ覚えましょう!